Home > 2018年03月13日

2018年03月13日 Archive

六百山

  • Posted by: Hachiro
  • 2018-03-13 Tue 14:47:28
  • 穂高
先日の神岡での上映会では大勢の方がお越しくだいました。
たいへんにありがとうございました。

予想を大きく上回るお客さんにびっくりしてしまって、ちょっと上気した勢いで「これからもガンバって撮りますっ!」などと舞台で言ってしまったものだから、
「こりゃ、気張らんといかんぜよ」(何弁や?)とばかりに昨日は上高地の六百山へ星の撮影に行ってきました。

180312 六百山より
(2018/03/12 六百山山頂より穂高・岳沢)


六百山は上高地にそそり立つ山ですが一般登山道は整備されていません。
ですがこの時期には河童橋のところから急峻な中畠沢をつめて比較的容易に山頂へと登ることが出来ます。
(山頂直下の岩場の下りではロープが必要かもしれません)

その山頂からの穂高は素晴らしいの一言。
岳沢を正面に堂々としたその勇姿を望むことができるのです。
およそ穂高の展望台としては大一級であることは間違いなく、しかもほとんど知られていないアングルです。

さて、その山頂から春の星と穂高を撮るゾと気負い込んで重荷を背負い上げたわけなのですが、
なんとこの写真を撮った後、カメラトラブルに見舞われてしまい以後はワンカットも撮ることも叶わず終いとなってしまいました。

まあこれまでにも撮影現場ではさんざんにいろいろなトラブルに見舞われては来たものの、
ここまで手も足も出ない事態はちょっとなかった気がします。

かなり(というかもの凄く)ショックではあったのですが、まあこれはまたチャレンジせえということなのでしょう。
今回で撮れてしまったらもう六百山へ登ることはしなかったかもしれませんので。


そんなわけで、ま、ぼちぼちとやってゆきます。



それにしても、今月の2回の大雨で解けたのでしょうが、呆れるほどに雪が少ない。
感じとしてはもう4月下旬の山といってもおかしくはない気がします。

本来であれば3月というのは、ある意味いちばん楽しく雪山を堪能できる時期であるはず。
でも今期はそうした「冬の終わり」が存在せずにいきなり春になってしまった感じです。






































Index of all entries

Home > 2018年03月13日

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top