FC2ブログ

Home > 2017年11月19日

2017年11月19日 Archive

残秋

  • Posted by: Hachiro
  • 2017-11-19 Sun 18:41:50
  • 穂高
山をおりて今日でちょうど2週間です。
今の実感としては「えっ? まだ2週間しか経ってないのか…」と、
何というかとても慌ただしくも濃厚な日々だったので、もうひと月くらい経った気がするのです。

先週と先々週には神戸と松本で上映会を催しました。
両会場とも予想以上に大勢の方にお越しいただけました。

足を運んでくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。
会場でかけていただいたお声やアンケートの言葉に、とても勇気と元気をいただきました。
ちょっと泣きそうなくらい嬉しかったです。




171119 新雪到来





そして昨日はまた大阪へ赴きました。

先般のヘリ墜落事故でお亡くなりになられた北川機長の告別式に出席するためです。

北川さんには幾度もレスキューフライトでお世話になりました。
かつて、操縦桿を握るその手に文字どおり命を託し、ギリギリの救助現場で共に死線をくぐり抜けました。
あの熱き時代を生きた「戦友」のおひとりです。

入社以来の盟友であられた東邦航空社長の宇田川さんの弔辞には深く胸を打たれました。
「事故現場に飛んでいた赤とんぼに、君の姿を見た……」

あれほど優れた技量をお持ちだったのに、いったいなぜ…、なにが起きてしまったのか…

事故原因についてはまだ調査中でもあり軽はずみなことを記すことはできません。
ただいくつか伝え聞いたことから推測すると、
おそらく墜落したあの場所は、偶然にそこに墜ちたわけではないであろうということ。
少し道路が広くなったあの場所には民家や人の姿はありませんでした。
北川機長は、最後の最後まで力を尽くされたのだと思います。
残念ながらクルー全員が死亡という結果ではあったけれど、他の誰も傷つけることはありませんでした。


普段の温和でニコニコとしたキタさんと、
操縦時の鋭い眼差しのキタさんとのギャップにはいつも驚きを覚えていたけれど、
遺影のキタさんの笑顔には、思わず目頭が熱くなりました。



キタさん、、、

ほんとうに、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。



合掌













































Index of all entries

Home > 2017年11月19日

タグクラウド
使いっ走りheyko のつぶやき
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top