Home > 穂高 > 涸沢岳

涸沢岳

  • Posted by: Hachiro
  • 2012-07-26 Thu 06:16:22
  • 穂高
前回「穂高に夏が来た!」と高らかに記したにもかかわらず、その後天気が悪く困ってしまった。

先週末は大雨だったし、今年の「梅雨明け十日」は全くの空振りに終わってしまうかとも思われたが、
ここへきてようやく安定した晴天が続きそうである。




さて、そんな晴れ渡った夏の日に、穂高を眺めるのにオススメなのが「涸沢岳」

涸沢岳は本邦第8位の標高(3110m)を誇り、穂高ファミリーの中でも奥穂に次ぐ高峰でありながら、
「〇〇穂高」との名がついていないからかイマイチ存在感のうすい不遇の峰のような気がする。

だがその頂からの展望は文句なしに素晴らしい。


0719_1
(常念岳と御来光  涸沢岳より)





0719_2
(モルゲンロートの奥穂高岳   涸沢岳より)



涸沢岳の頂からは富士山、北岳、奥穂高岳と、日本の標高1位、2位、3位を並べて視野に入れることが出来る。


0719 前穂
(富士山、その右に甲斐駒、前穂の右上のビークが北岳   涸沢岳より)



涸沢岳の頂には、これまでいったい幾度足を運んだか数知れない。

My Favorite Peak である。




















Comments: 1

松子 URL 2012-07-28 Sat 23:51:40

初めてブログを見させてもらいました。
写真の素晴らしさに感動しました。
あたしは去年の10月に奥穂高岳に登る予定でしたが、あまりの体力のなさに涸沢までで断念してめちゃめちゃ悔しい思いをしました(>_<)
今年も9月21日からもう一度チャレンジします!!
去年の悔しさがかなり強くて、それからいろんな山に登りました。
ジムに行って筋トレも始めました。
今は奥穂高岳に登頂という夢もありますけど、山荘であの朝ごはんを食べるのも夢なんです(//∇//)
朝ごはんに向けてあと2ヶ月頑張ります(*≧∀≦*)

けど、このブログからあらためて山の怖さも再認識しました。
絶対に無理はせず、山をナメず、登頂を目指そうと思います!!

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 涸沢岳

タグクラウド
最新コメント
使いっ走りheyko のつぶやき
リンク
パタゴニア

検索フォーム
お月さん
CURRENT MOON
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top