fc2ブログ

Home > 穂高 > 初雪 !?

初雪 !?

  • Posted by: Hachiro
  • 2015-09-06 Sun 17:33:48
  • 穂高
今朝、涸沢岳で登山道の補修作業をしているとやがてポツポツと大粒の雨が、
「ちっ、思たより早よ降ってきやがったか…」とジャケットのフードをかぶり直していると、何だかやけに雨粒がハッキリしているし、よく見るとフワフワと怪しげな動きもしているではありませんかっ!

「ゆ、雪 !!!?  ……マジでっ?」







マジです。
ホンマなのです。
シャレにならんのです。

なんと雪が降ったのです。


ほんの短い時間であったし、この後ははっきりと雨に変わったのですが、
いや〜ちょっと寒いなぁとは感じていたけれど、それにしても今日初雪が舞うとは驚きました。


だいたい穂高では9月初中旬に「初氷」、9月中下旬に「初雪」、10月初旬に「初冠雪」というのが目安で、それもここのところの温暖化で近年ではその時期が遅くなる傾向であったのに。

この「9月6日」に初雪というのは、少なくとも僕の知るかぎり(つまりこの30年では)穂高では最も早い観測でありましょう。

今年は秋の訪れが早いなとは感じていましたが、まさか「初氷」もすっ飛ばして「初雪」を見ることになるとは驚きです。
小屋に戻って気温を確かめると7℃ほどでしたが、涸沢岳の稜線は体感的にはもう少し低く4〜5℃くらいだったでしょうか。
それにしても雪が舞うとは上空に相当冷たい空気が入っていたようです。

もちろんまだまだ本格的に雪が降るのはひと月以上先であるとは思いますが、季節は確実にうつろっていますね。




そう言えば山肌もいつの間にやら「草もみじ」の秋色となりつつありますし。

そろそろしまい込んだダウンジャケットを引っ張り出す時期かぁ……






































Comments: 5

ちょる URL 2015-09-15 Tue 12:35:03

この日は涸沢カールまで登りましたかそのまま下山しました。
9月初旬の初雪は早いですよね Σ(・□・;)
珍しいムービーだったのでFACEBOOKにシェアさせていただきました。

まもなく穂高に URL 2015-09-07 Mon 16:48:36

美しい映像からこちらに参りました。
ハチさんからの発信映像は息ができないほど神々しいものでした。
ありがとうございました。
まもなく穂高山行です。
雪情報ですね、暖かくして行きます。

穂高よ、ありがとう URL 2015-09-07 Mon 11:36:50

9月4日から6日にかけて、白出沢から奥穂・西穂と歩いてきました。9月上旬にしては、本当に寒かったです。しかし、雪が降ったとは知りませんでした。寒くなり氷や雪の便りを聞くと、装備や歩き方により一層の注意を払う必要があり気を引き締めねばと自分に言い聞かせながら、それでも、素晴らしい景色を求め、また、穂高に行きたいと思う自分がいます。

さて、ハチローさん5日の夜にはお忙しい中、お話の時間をいただきましてありがとうございました。DVDと写真は私の宝物です。本当に思い切ってハチローさんに会いに行って良かったです。

おかげさまで、無事、憧れのジャンダルムに行くことが出来ました。
これからも、ハチローさんの優しさと想いのつまったブログを楽しみにしています。
(もちろん、素晴らしい映像も)
また、東京で上映会とかありましたら伺います。
ありがとうございました。
いちファンより

克子 URL 2015-09-07 Mon 07:59:03

猛暑の突然の終わり、そして早すぎる初雪。
おったまげた!

今年の穂高はどんな冬を迎えるのでしょう。
白い物を見ると、”覚悟”が出てきます。

迷走中の51歳 URL 2015-09-07 Mon 03:43:53

もう、雪ですか。今月末か来月初旬に行きたいな。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 初雪 !?

タグクラウド
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

Return to page top