FC2ブログ

Home > 穂高 > 8月7日

8月7日

  • Posted by: Hachiro
  • 2018-08-07 Tue 19:29:45
  • 穂高
暦の上では 今日から 秋 
立秋ですね… 
なんやら 風にその気配を感じました(いや、ほんまに。。)

台風の心配もありますねぇ



かわいげなこどもたち

ライチョウひな
(2017/08/05 宮田八郎撮影)



ひな
(2017/08/05 宮田八郎撮影)




夢中になって撮ってましたね、 

登山者に「通してもらえますか…」
と 声をかけられ
「チョッ、チョッと待ってください!」と ふり向きもしないで〜〜。


どうぞ勘弁してやってください、、、




(2017/08/05 宮田八郎撮影)
↓↓
夏生まれの次女に
いつも届いていた 3000mの稜線から「夏!」の写真のかわりにー。



で、お知らせです
いせフィルムで上映会をやってくれます。
ナンと「宮田八郎 特集」
8月19日(日)に横浜ラポール:大会議室 (新横浜駅より徒歩約10分らしい
ご都合よろしければ… ヨコハマへ。

特集特集2

また 長くなってしまった



涼しくなりました。
(しばらくは??)





Comments: 5

根本研司 URL 2018-08-19 Sun 23:57:44

映画カフェ「イノチのカマド」宮田八郎特集おつかれさまでした。茨城から参加させていただきました。今日上映された作品の中で元気な八郎さんが何度も登場して感無量でした。上映終了後の映画カフェで参加者一人ひとりの宮田さんへの思いなどが聞けてよかったです。八郎さんのブログ「ぼちぼちいこか」の熱心なファンも参加してくれてうれしかったです。宮田和子さんと娘さん4人も出席してくれてびっくりしました。娘さんたちにも挨拶しようと思いましたが、まぶしすぎてできませんでした。またの機会にしたいと思います。茨城でも追悼宮田八郎特集やります。上映作品は「穂高をゆく・第2集」と「星々の記憶」をどちらもブルーレイで大きなスクリーンで上映します。場所は鉾田市立大洋公民館で15:00からと18:30からの2回上映します。帰りの新横浜から横浜までの地下鉄車内で、同じく上映会に参加した方から声を掛けられ楽しい時間となりました。チラシができたら送らせていただくと言いました。早速ブログで宣伝してくれてありがとうございました。

rinamo URL 2018-08-19 Sun 19:12:41

本日は素晴らしい上映会に参加させて頂き誠に有難うございました。
自宅で一人で観ていた「星々の記憶」は、ハチローさんが未だお戻りでない時に、毎晩、戻ってきてくださいー帰ってきてくださいーと祈りながら観ていたので、とても悲しい記憶とセットになっていました。
ハチローさんが戻られた後は、富士登山にお守りに持って行きましたが、観てはいませんでした。
今日、ハチローさんを愛する沢山の方々の中に混じらせていただいて、みんなで一緒に観られて、新しい「星々の記憶」と出会った気がしました。これからは、穂高に恋い焦がれる為に観ようと思います。いつか穂高へ!いつか行くぞ!と、ブルーレイを励みにします。

今日は出発直前まで散々悩みました、ただのブログのファンでハチローさんにお会いした事もお話しした事もお見かけした事もなく、穂高どころか北・中央・南アルプス・八ヶ岳どこにも行ったことがない私が、お邪魔させていただいてもよいものかと…。
しかし、ハチローさんに伝えられなかったお礼を、ご家族様にお伝えできるチャンスかもしれないと思い…参加させて頂きました。
まさか最後のお茶会にマイクが回ってくるとは思いもよらず頭が真っ白になりましたが、ブログファンの方々も沢山いらしていて、とても嬉しかったです。遠くは茨城や大阪からおいでの方々もおられました!!!
いよいよ最後にご家族様にご挨拶に行くと、なんともお美しい四姉妹に、私は恥ずかしくって照れまくってまともにお顔を直視できませんでした、皆さま美しくお若く光り輝いて……失礼ながらブルーレイで見たあのヒゲの日焼けのクマさんのような印象のハチローさんにこんなにお美しいお嬢様方が…と大変驚きました。ドキドキしながら握手して頂きました!本当にどれだけ皆さまのお父様に元気を頂き救われたか、言葉ではとても表現できないほどで…私は、有難うございます、としか言葉が見つかりませんでした。
そして、奥様です。想像よりもずっと小柄で華奢でいらして…失礼ながら大変お可愛らしいお方でした。
私は奥様に大変憧れていますので、極度の緊張で、まともに話ができませんでした、やっと、有難うございます、とだけ言えたのですが……
主語が抜けていました、申し訳ありません。
ブログを書いてくださって、本当に本当に、有難うございます!!!

追伸、
新横浜→横浜までの地下鉄車内で、茨城からいらしていたお方と偶然乗り合わせ、少しお話しさせて頂きました。
茨城で10/13に星々の記憶の上映会を開催される予定、と、スピーチで仰っていらしたので、気になっていました、再会出来て良かったです。
今日初めて大きなスクリーンと音響で星々の記憶を観て、テレビと全然違う!と感激しました。
テレビもいいけど、大画面と大音量は、やっぱり迫力が違いますね〜〜!
茨城近郊の皆様、10月に、是非是非。







M M URL 2018-08-09 Thu 12:47:40

穂高岳山荘には何回かお世話になっていて
八郎さんも見かけたりしていたけれど
一度もお話しした事はありません。

話してみたかったなぁ。

八郎さんの写真や映像を観るたびに
そう思います。

穂高 URL 2018-08-08 Wed 23:21:47

先日、子浦海岸に八っちゃんの供養へ行ってきました。

ブログでファンになり、冬の涸沢岳西尾根で注意してもらい。

有り難う。

八ちゃんの撮る絵には優しい気持ちが感じられて好きです。

登山初心者の黒猫 URL 2018-08-08 Wed 18:10:20

ここ数日、朝など少し涼しい日がありますね。
秋が少しずつ、近づいているのでしょうか。

雷鳥の動画、拝見しました。
親鳥の羽根の下から、ひな鳥たちが出てくる姿を、初めて見ました。本当に可愛いですね。
次女さまへの、素敵なプレゼントですね。

「宮田八郎さん 特集」の上映会、参加したかったです…。もし、可能なことであれば、様々な場所で開催されると嬉しいです。
勝手なことを述べて、申し訳ありません…。
奥さまもどうか、風邪など引かれませぬよう…。

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 8月7日

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top