FC2ブログ

Home > 穂高 > 2019年だ。

2019年だ。

  • Posted by: Hachiro
  • 2019-01-02 Wed 18:55:34
  • 穂高

新しい年がはじまりました。


120719 涸沢岳より日の出
(2012/0719 宮田八郎撮影)




ずいぶん前に作った(2010年や)穂高での「ご来光」映像集
『誕生』Hodaka Birth
“日の出 ” なんちゅうか、夢 とか 希望 とか
やったるで とか がんばらな とか、、、

あたらしく生まれる って そんなふうな心持ちになります。
で 
映像に音楽がつくことで カラダ〜キモチ へのしみこみ方がちょっとちがう感じ
(個人の感想デスが)


(穂高#0109『誕生』Hodaka “Birth” 宮田八郎制作=1/9長女の生まれた日)



穂高関連のTV番組のお知らせです〜

1月3日 NHK 午後7時20分~ 午後8時35分
北アルプスドローン大縦走~白銀の峰々へ~
ドローン撮影クルーが冬の穂高へ
西田省三カメラマンが美しい映像とともに案内役だそうですよ!

西田さんは、「雪の穂高岳」の冬の西穗コースでスチール写真撮影でお世話になりました。
(これも2010年2月)

山小屋がシーズンオフになると、ちょっとカラダがなまってしまって贅肉がついてしまう体質の はちろーさん、、、
西田さんは顔もスッキリとシャープな顔だちで、
「なんで同じ人間でちゃうんやろ・・・」と 言ってしまう人のひとりです。。。
見のがせませんねぇ

1月6日Eテレ午前9時00分~午前9時45分
日曜美術館「まだ見ぬ頂を目指して~山岳写真家 田淵行男~」
'15年に放送された「蝶の山脈~安曇野を愛した男~」
山岳写真家 田淵行男の人生を描いたドキュメンタリードラマより高山蝶(宮田八郎撮影)のシーンも放送されるそうです。
これも見のがせませんねぇ
田淵行男さんの 蝶の細密画 ほんとすごいです。






雪が降ったり
ちょっと青空がでたり

2019年 もう2日経つんですね、、、
はやいもんだ







Comments: 4

松本の良 URL 2019-04-30 Tue 21:44:38

後期高齢者の老婆が投稿してよろしいのでしょうか?

北ア好き人 URL 2019-01-05 Sat 10:09:21

昨日のお昼に送らせていただいたコメントは、名前を入れ間違いして、
「名無しの権兵衛」(ってこんな言い方最近誰もせーへんか・・・)になってしまい、失礼しました。

それと今、気が付いたのですが「穂高#0109『誕生』Hodaka “Birth”」って、「誕生=産まれた」、そういう意味も込めて作成されたのかなと思いました。ハチローさんの想いがニクいです。素敵です。
普段の生活では、”日の出”を意識することはなかなか無いですが、山で見る”日の出”には、なんというか・・・「今日生きるゾ」「これから生きていくゾ」「また来るゾ」そんな想いを、静かにしかし強く思い起こさせものがあるように思います。

それと、非常に個人的なことで、そのネタいるか・・・って話ですが、
そういうハチローさんの映像を、もっときれいに、もっと迫力ある映像で観たいとずーと思っていたのですが、思い切ってテレビを流行りの60型4Kに買い換えました。
私には分不相応、部屋不相応なんですが、これで、ハチローさんの映像を一緒に観てくれる人と観て、楽しみたい、感動したいと思います。

もひとつ余談ですが、ハチローさんの映像の中で、
すごい雪の中、カメラを構えながら『さむいー!』って叫ぶ場面(涸沢岳稜線でしょうか)、あれ、なんか好きです。

URL 2019-01-04 Fri 14:11:59

2019年ですね。
昨日の北アルプスドローンを見ました。
男前の西田さんもカッコよかったし、登山だけでは見れない素晴らしい映像を観れて、とても良かったです。
小屋閉め後は、なかなか行ける所じゃないし、雪の降り始め時期の難しい天候の中、ラッセル登山で、
さすがにヘトヘトになって、苦労された末の素晴らしい映像でした。
ただ、ハチローさんも登場すると思ってたので、あれ?ハチローさん居てないやん…と。

ハチローさんも、今頃どこかで撮りまくっているんでしょうね。
「寒いー!」って叫びながら…鼻水凍らせて…
そして、登山者を見てくれてますよね。
そう思っています……。

森の熊五郎 URL 2019-01-02 Wed 20:23:55

西田さんの丹精な顔立ちには、TMC山仲間の女性軍はメロメロですよ!

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 2019年だ。

タグクラウド
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
使いっ走りheyko のつぶやき
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top