FC2ブログ

Home > 穂高 > 白出のコル

白出のコル

  • Posted by: Hachiro
  • 2019-11-22 Fri 09:21:38
  • 穂高

〔しらだし の こる〕

天気のよかった昨日
遅めの昼、そそくさとカンタン弁当持って“ 白出のコル ” 見つけに出かけました。



白出のコル遠望(2019/11/21)




こーゆうの、" 白出のコルフェチ ” っていうんかいな、、、
〔本来、フェティシズムとは、生命を持たない呪術的な物に対しての崇拝を指し、性欲とは無関係であった=Wikipedia〕
なんとなく、あの荘厳な穂高の稜線の姿に対して
フェチ っていうのは やっぱ やめときますワ…

穂高の稜線を見つけると、あの「コル」を探すのが “くせ ” だったりします。
中央道やどこかの道、逆に穂高から見えていたところへ行った時など(なかなか山には行ってないけど)

雪がつくと、白出沢が大きな滑り台になり、山肌もかっこよく化粧して
あんなところを歩いてたんか、とか
あんなところにおったんんか、、、 
今 誰か歩いてるかなぁ〜 あの山の中、、、
などなど アレコレ思いますねぇ〜






すごいとこやなぁ〜〜〜

それぞれの人が それぞれの山に それぞれの想いがあるでしょね。

たとえば 中央道を走っていて八ヶ岳が見えたら
大同心を見つけます、、、
上田城址あたりで 四阿山を見つけたときは
穂高から見ていた風景を思い出したり。。。
日本アルプス(飛驒山脈 木曽山脈 赤石山脈)が見渡せるところで
あれこれ見つけるの、いい時間ですよね(と 思う)

ぼちいこ 「戌と穂高」 2018/01/16




お茶飲んだりして…季節労働者〜無職の次女と
名称未設定



きっと夕陽に紅く染まるだろうと、
その瞬間に コルとジャンが見えるところへ・・・
と車を走らせ、、、
この林道 つながってるんかいな、ゲゲッ、間に合わん、
雪 残ってるやん  あ〜〜〜  たのむから車スタックしないで〜〜
なんてちょっと叫びながら












ここから見えた! 見えるんか! ここドコや?!

で、
めざしていたところへ行く前に 陽は落ちて暗くなったとさ。。。









5時頃にはすっかり暗く、
そのうちに星が見えてきて
“ 白出のコル ” 見つけのショートトリップは終わったのでした、ちゃんちゃん。


おもろかったぁ

















Comments: 4

北ア好き人 URL 2019-11-25 Mon 00:33:23

なんと言うか・・・一本筋の通った「お見事!」な沢筋ですね・・・。
そしてもうそこは、今は別世界でしょうね。
でも今なら、写真を目一杯拡大すると、コルに穂高岳山荘も見える。(ように思うけど違う?・・・。)

何年か前のGWに、山荘直下をクライムダウンしていく方を見ました。
ずっとクライムダウンしていって、すごいなぁどこまでクライムダウンするのだろう、としばらく見てました。
もう私には無理(年はハチローさん+2)ですけど、私もハチローさんが行き来した雪の白出沢を登ってみたかったです。
(冬季は沢を登るのでは無かったですかね・・・)

登られている方いましたら、どうかお気を付けて・・・。

父が登歩渓流会 URL 2019-11-23 Sat 14:14:16

白出のコルの遠望…
ナイスショット です!
関東人は、この角度からは、想像がなかなかつきにくいのです。
イメージ出来ました。
有難うございます。

heyko URL 2019-11-23 Sat 12:10:16

ささだ さま
この眺めは、飛騨市にある安峰山からです。その後上宝町へ抜ける林道から…

ささだ URL 2019-11-22 Fri 16:25:35

どこからの景色なんだろう

Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 白出のコル

タグクラウド
使いっ走りheyko のつぶやき
リンク
パタゴニア Photo: Barbara Rowell
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top