FC2ブログ

Home > 穂高 > 雪がない、、、

雪がない、、、

  • Posted by: Hachiro
  • 2020-01-13 Mon 18:00:53
  • 穂高
あ、街にです、近くのスキー場にです、ないんです 雪が。。。
2020年のはじまりは、雪のない街、、、です。
天気予報に雪マークはつけども、近くのスキー場は関係者の嘆く声が聞こえてきそうです。
雪があればこその生活や風習、行事など、、、
クマが冬眠しないとか、1月に"春の嵐"とか、、、
、、、(てんてんてん)ばかりで自分のコトバないのが情けないですが。


ぼ〜っとしてると、無駄にシボウがついてしまう小屋番(つかない人もいます)の冬
リフトが動く前にスキーで登って滑って汗流してましたっけ
流葉スキー場からは穂高がかっこよく見えます、もちろんまわりの山々も。

卓上カレンダーの1月に選んだ穂高
2015年1月3日 16:34頃
写真は、記録として 記憶として それぞれの物語があるものですね

150103-流葉より
(2015/01/03 流葉より 宮田八郎撮影)

 ぼちいこ 2015年1月 Archive





冬の間
(し)みてダメにしてしまっては、と家の中に入れた「はち植え」マーガレット(南伊豆町の町花なんですと)
南の陽ざしのほう向いて咲いちゃってますよ
いっしょにまたユキヤナギも









やっぱり
冬には雪があった方がいいな… (適度に) 街にも
(個人の意見デス)






もうすぐ あの 阪神・淡路大震災の日から25年も経つのか……





























Comments: 2

今日初めて宮田八郎さんを知った者 URL 2020-01-16 Thu 03:42:18

今日のNHK番組を見て感動しました!
画面から伝わる穂高の美しさに感動し山岳レスキューの第一人者としての姿に惚れ惚れし山と向き合う姿勢ともがきながら生まれる哲学に感動し奥様への文面に涙しました。
宮田八郎さんを今日初めて知りましたがこれからいろいろともっともっと知って行きたいと思います。

北ア好き人 URL 2020-01-14 Tue 14:06:14

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

雪が少ないようですね。山の上も少ないのでしょうか…
雪だるま、作れたらいいですね。

阪神淡路大震災から25年ですか……
過ぎれば「早いもの」ですが、あの時は本当に大変でした。
沢山の方が亡くなられて、家族は無事でしたが、友人で亡くなったヤツもいました。
自宅もかなりやられました。
笑い話に聞こえますが、あの時は、怪獣が家を壊そうと、鷲掴みにして揺さぶっていると思いました。
若干、今も「揺れ」に対してはトラウマ的怖さがあります。

あの日、仕事で朝の8時前に三宮に行くはずでした。もしかしたら……でした。
1週間後、自転車で三宮に行きましたが、驚く光景でした。

地震の時刻なんて誰にもわからないし、そんな気構えもしていない。まさか地震なんて。誰もが同じだったと思います。
たまたま自分は大丈夫だっただけで、くやしくも「自然」は人間の都合は考えてくれないものだと、つくづく思いました。
スミマセン、阪神淡路大震災のことで、イロイロと。
ハチローさんもたしか神戸でしたよね。


Comment Form
Only inform the site author.

Home > 穂高 > 雪がない、、、

タグクラウド
使いっ走りheyko のつぶやき
リンク
メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ようこそ穂高へ

Return to page top